KITAMOTOキッズメンタルスクール

小学生こそメンタルトレーニング!面倒くさいの解消法

小学生の
メンタルトレーニングなら
KITAMOTOキッズメンタルスクール
お問い合わせはこちら

小学生のメンタルトレーニング!面倒くさいの解消法

小学生のメンタルトレーニング!面倒くさいの解消法

2023/11/17

 

こんばんは!

小学生向けのメンタルトレーニングの習い事

KITAMOTOキッズメンタルスクールです😊

 

 

今日は金曜日、対面レッスンでした!

現在対面レッスンとオンラインクラスではレッスンの内容が違います。

どちらがどうというわけではなく、それぞれのメンバーに合わせたタイミングで内容を提供させていただいています!

 

 

さて、今日の金曜日クラスですが、

コツコツ努力することって大事だよ〜

という話をしたわけですが、

 

今日は用意していたワークシートはたったの3行。

あとはみんながいろいろ話してくれたりして、

そこから私がベラベラベラベラと話していたら

1時間が終わりました。

 

 

レッスンの(学校でいうと授業)の面白さは

そこにいる子どもたちによって変わってくるということ。

学校だったらこの時間はこれ!と決めて

そこからブレないのが大切みたいなところがありましたが、

そういうのは無いですので、子どもたちの食いつき具合や

出してくれたエピソードなどによっても変わってきます!

大事なところはその日伝えられなくても

次の時間など、ちゃんと伝えるタイミングがあるので大丈夫です😊

 

だからこそ、どんどんいろいろな話や質問をしてくれるのはとても嬉しいです😊

 

 

で、今日は継続力の話だったわけなのですが、

コツコツ頑張ろうとしても邪魔してくる感情があります。

それが「面倒くさい」です。

 

面倒くさいってすごく厄介で、

面倒くさいって言ってしまったら全て終わってしまいます。

 

いろいろな話も

「面倒くさ」

人の気遣いも

「面倒くさ」

 

面倒くさいって言ってしまったら

もうその先はありません。

 

 

コツコツ潰し、親切潰し、努力潰しの怪獣だと思います。🦖

 

 

なので今日は面倒くさい

と思ってしまった時にどうするかを話しました。

 

そもそも面倒くさいと思うことってどんなことかと言うと、

何回も言ってくるお母さんの話だったり

毎日の宿題だったり。。。

 

 

お母さんがみんなに言ってくれていることは、

生きていく時に困らないようにしてくれている大切なことだったりします。

細かい話って面倒くさいと思いがちだけど、

その細かさが大人になって役に立つことって多々あります。

 

 

宿題も面倒くさいけど、本当は宿題っていろいろな意味があると私は思っていて、

最近はなんでみんながやることをやらないといけないの?

みんながやることに従わない勇気とか、

周りに流されない、個性の尊重と言ったりもしますが、

 

 

宿題には勉強の理解度の確認、復習という勉強的な効果だけじゃなくて、

言われたことを確実に期日以内にやる力、

決まりや約束を守る力、

習慣化の練習、

丁寧に物事に取り組む力、

などいろいろな力をつけるものだと私は思っています。

 

宿題を通してつけた力が将来、きちんと仕事をしたり、

期日を守ったり、信頼に関わってきたりもする

とも考えられるので、

宿題は面倒くさいただの嫌なものじゃなくて人生で大切なことでもあると思うんです。

 

 

みんながやるからやるっておかしく無い?

自分なくない?!

 

とも言う人もいますが、

 

 

1人で会社をして、1人で何でもやって

1人だけどで生きていくなら

自由にすれば良いと思いますが、

 

1人で生きていく気がないのなら、

「協調性」も「信頼関係」も必要だと思います。

 

それに、小学生で宿題をしない子が

自主学習をバンバンやってくるかというと、

そうではないことがほとんどです。

 

 

言われたこともできないのに、

言われたことを従いたく無い!

それはちょっと違う気がする。

 

言われたこともやれるけど、

その上で自分の学力的に

宿題では簡単すぎるから自主学習をします。

 

とか、

出された宿題をしない代わりに

自分の興味のあることをものすごく勉強してそれを提出する

とかならそれは良いと思います😊

 

 

話がそれましたが、

面倒くさいって思う宿題も実は人生につながる大切な要素が

いっぱいあります!

 

 

 

だから、今度から面倒くさいなってちょっとチラついた時には

「人生で大切なことって大抵は面倒くさい中にある」

面倒くさいって感じるってことはそれは人生で大事だっていう合図だな」

と思うといいかもしれないと話しました。

 

 

大人だったら

一言御礼を伝えるとか、

連絡一本しておくとか、、

 

まぁいっか…

しなくてもいいか…

面倒くさいな…

 

って思うことをするかしないかで

その後の展開が大きく変わるという経験を

きっとみなさんしていると思います。

 

 

面倒くさいって嫌なことじゃなくて

 

 

面倒くさい=大切なこと

 

 

ちょっと今までと違う捉え方をすることで

すぐに行動できたり、素直に話が聴けたりすると思います😊

 

 

 

という話を今日の金曜日クラスではしました!

 

それでも「わかっている、、けど!!!」というお子さんには

脳の仕組みを使ったアプローチ方法をお伝えしました😊

 

 

興味をもってくださった方は

ぜひ体験会のお問い合わせ、お願いします!

 

 

----------------------------------------------------------------------
KITAMOTOキッズメンタルスクール


小学生から身に付けるメンタル

勉強でも活かせるメンタルを育成

----------------------------------------------------------------------   

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。